イルカのお誘い

主に雑学やら趣味に関することやら楽しいことを書いていきます。

人によって態度を変える人について考察してみた

 

どうも猫イルカです。やる気があるうちにどんどん記事を作成するぞ‼

 

今回のテーマは「人によって変わる態度」について、

①態度を変える理由

②態度を変えるタイプの種類

③それぞれのタイプの見分け方

を考えます‼

 

※注意事項

猫イルカの人生経験とある意味偏見も入っている可能性はあるので、参考程度にご活用ください。

統計をしっかりと取っていないので、不正確な自己考察です。

 

 

ちなみに猫イルカは無意識に変わるタイプです(笑)

 

なんかね子供だと声のトーンを柔らかめに、女性の前だと高めに、男性の前だと低めに

 

そして、人によって話す内容を区別したり、その人の雰囲気や周囲で態度を変えてしまうのです

(´・ω・`)

 

 

 

 

①態度を変える理由

その理由は明らかに偏見だが、無意識に変えてしまう場合は「人に好かれたい」「人に嫌われたくない」という理由、本当の自分を隠すために別の自分を演じるという理由

(猫イルカがこれに該当)

 

単純に好きか嫌いかで態度を変えるという理由等があります

 

 

 

 

②態度を変えるタイプ

そして、態度を変える人には2種類いると思います

(猫イルカの体験からなので参考程度にご活用ください)

↑念のため2回目

 

 

まずは「良好なタイプ」

人に嫌われたくないがために初対面や慣れていな場所といった状況等で緊張して顔が強ばったり、無表情になったりするパターンと

人に好かれたくて、話し方や会話の内容を人によって変えるタイプがいます

人間関係を円滑にしたい気持ちが強い傾向にあるでしょう

 

次に「悪魔タイプ」

好きか嫌いかで態度を完全に変えてしまう厄介なタイプ 分りやすい例で言えば、学校のいじめですかね。

先生の前では優等生の振りするけど、先生がいない所では、嫌いな奴をいじめるみたいな

あとは惚れている異性と同性の同僚の前では態度がまったく異なるとか?

 

 

 

③それぞれのタイプの見分け方


「良好なタイプ」は

人に合わせようとする意識があるので、しっかりとお話を聞いてくれたり、好かれたいといった気持ちから優しい気遣いを見せます。

 

無表情や顔が強ばったりするタイプは、苦手な環境でストレスを感じているとそうなるので、本人が落ち着く環境を整えるか、時間で解決するかのどちらかでいずれ分かるでしょう。

 






「悪魔タイプ」ら

こちらは良好タイプと被る部分はありますが、物事を人任せにしたり、明らかに態度が真逆になることがあれば悪魔タイプでしょう。


また気遣いの欠片がなかったり、仲間はずれにしたり、特定の人物だけ無視したりといったことが日常で頻繁に見えたら要注意。


※喧嘩中に無視された、不機嫌だったから八つ当たりされた場合等は除く

 

何はともあれ、人によって態度を変える人はある意味、臨機応変能力が高いと言えるかもしれませんね。

 

おわり

 

 

 

この記事を担当した者   猫イルカ

出典や引用はなし。

心理学に興味があり、暇潰しで人間観察をしていたら、洞察力が鋭くなった。おかげで人の顔や態度を見ただけでその人が今何を思っているのか大体分かるようになった。

まだまだ未熟な現役大学生である。

そして専攻は心理学科ではない。